「Web Frontend Challenge」に参加してきた

年度末でいろいろと忙しい日々を送っています。

手伝いで確定申告片付けたり。奨学金手続きしたり。科目登録したり。

開発に集中したいですね。 

本題 

201939日(土)-310日(日)に

株式会社サイバーエージェント様のコンペティション形式のインターン

Web Frontend Challenge」に参加してきました。

Web Frontend Challenge | 株式会社サイバーエージェント

この記事は簡単な振り返りとなります。ただの感想。

Twitter引用多めです。ハッシュタグ #ca_wfc

長期インターン先でReactを使っているので今回もReactです。

参加経緯

就活イベントでサイバーエージェントとの人事の方にお会いしたのがきっかけでした。

今までの経験などを書いて提出後、Web面談を経て参加が決まりました。

フロントエンドを専門としていなかったので正直ダメ元だったのですが、Web面談中に参加決定の旨を伝えて頂きました。

 

1日目

キレイなオフィスに圧倒されながら入室。まず自己紹介や2日間の概要説明。

参加者は学生側は10名で倍率は結構高かったらしい。ありがたい。

メンター社員さんからも自己紹介ありました。ほぼ学生と同数で豪華すぎた。

 

その後お題の発表。

「画像プレビュー系は書いたことないけど良さげなライブラリでなんとかなりそう。」

とか考えていました。

 

お題発表後には内定者二人によるインプットLTがありました。

手前にいるメガネかけてるのが私です。めっちゃ興味なさそう。

ちゃんと聞いてましたよ。ほんとに。

 

LazyLoadとひとりアジャイル開発に関するLTでした。

 

 

その後はランチやお菓子休憩を挟みつつ個人で開発タイム。

 

メンター社員さんからのサポートもあったので心強かったです。

進捗報告や日報を終え帰宅。家でも少し作業しましたが疲れたので割とすぐ就寝。

2日目

引き続き開発した後に17:00から発表会でした。

出来上がりはこちら。発表当時から変更は加えてないです。

このレポジトリはこのままにしようと思っています。

github.com

最低要件は満たしましたがあまり納得いくものにはならなかったです。

以下は改善したい点など。

  • Firebaseを使ってデプロイをした。Cloud Firestoreをつかって「いいね機能」を実装したかった。
  • LazyLoadを実装できなかった。
  • React hookで書きたかった。
  • ライブラリの選定が甘かった。ライブラリ依存の実装になってしまった
  • 当初以前から気になっていたReact-Virtualized の導入を検討したが、簡単に実装できそうなものに妥協してしまった。
  • 参加決定時点ではReact Native for Webを使用するつもりだったが事前学習時間を確保できなかった。

参加者の発表が終わったあとは社員さんからのシークレット講演がありました。

こちらがかなり印象に残っています。聞いててドキドキした。

この数日後、私も似たようなことを現場で経験したので真剣に聞いていてよかった。

 

その後は表彰式やフィードバックなどの後に懇親会でした。

まとめ

とてもいい経験ができました。 

コンペティション形式のインターン初だったのでとても刺激的でした。

技術的な成長はもちろんですが様々な人と触れ合えたのが財産だと思っています。

関係者のみなさんありがとうございました。